子育て世帯への臨時特別給付金について

子育て世帯への臨時特別給付金とは


 新型コロナウイルス感染症の影響を受けている子育て世帯の生活を支援する取り組みの一つとして、児童手当を受給する世帯に対し、臨時特別給付金(一時金)として、児童一人につき1万円を給付します。

支給対象及び支給額について

■支給対象者
 以下に記載の「対象児童」に係る令和2年度4月分(3月分を含む)の児童手当受給者
 ※ただし所得制限限度額以上のため、特例給付として児童1人につき5,000円の支給を受けている受給者は支給対象外となります。
■対象児童
 令和2年4月分の児童手当が支給される児童
 ※平成16年4月2日から令和2年3月31日までに生まれた児童が対象です。
■支給額
 対象児童1人につき1万円。

申請及び支給方法について

■支給に係る申請
 公務員以外の支給対象者の方は、申請は不要です。
 ※「特別定額給付金」(全世帯への一人10万円の給付)は、子育て世帯への臨時特別給付金とは異なり、申請が必要です。

 公務員については所属庁より申請書が配布されます。支給対象者であることを所属庁で受けた後、上砂川町へ申請してください。なお、申請書の提出にあたっては、新型コロナウイルス感染症の感染リスクを鑑み、郵送による申請を勧奨いたします。(上砂川町にお住いの公務員の方の申請受付期間は、令和2年5月18日(月)から令和2年9月30日(水)です。)
■支給の方法
 児童手当登録口座(令和2年6月の児童手当振り込み口座)へ振り込みます。
 ※資格喪失により6月振込より前に児童手当の支給が行われている場合は、最終振込口座へ振り込みます。
■支給開始時期
 6月の児童手当支給日に支給を予定しています。
■支給を希望しない方
 給付金を希望しない場合は、5月29日(金)までに、郵送か窓口で、希望しない旨の届出書の提出が必要です。
 届出書は、(こちら)からダウンロードしていただくか、5月25日(月)までに福祉課子育て支援係にご連絡ください。(受給拒否の届出書を送付します。)
※この給付金を希望「しない」届出書の提出があった方には、上砂川町よりお電話で確認させていただく場合があります。

給付金を装った「振り込め詐欺」や「個人情報の搾取」にご注意ください

 この給付金に関して、上砂川町や内閣府の職員がATM(銀行・コンビニ等の現金自動預払機)の操作をお願いしたり、手数料等の振り込みを求めることは絶対にありません。もしも不審な電話がかかってきたり、郵便が届いた場合には、役場や警察にご連絡ください。

申請・問い合わせ先
福祉課子育て支援係「子育て世帯への臨時特別給付金」窓口
電話  0125-62-2222(直通)
FAX  0125-62-3773

上砂川町からのお知らせ

パンケの湯

空知でホームページ制作ならにこいち

鉄道模型買取

探偵社・興信所の選び方マニュアル

お金のミカタ

BIZee

ベーコンさんの世界ブログ

広告募集<中

ページ先頭へ

大好きな笑顔が集う町 北海道上砂川町役場ホームページ