• 奥山光一町長

    上砂川町長 奥山 光一

    上砂川町役場

    〒073-0292 北海道空知郡
    上砂川町字上砂川町40番地10

    q0125-62-2011

    p0125-62-3773

  • 人口・世帯数

    人口 3,123人

    男性 1,422人

    女性 1,701人

    世帯数 1,834世帯

    平成29年12月1日現在

平成29年 新年のご挨拶

 新年あけましておめでとうございます。
 皆様には2017年の輝かしい新春を健やかにお迎えのこととお慶びを申し上げます。
 また、日頃より町政各般にわたり、ご理解とご協力を賜り心より感謝申し上げます。昨年を顧みますと、熊本、鳥取、宮城などで大規模な地震が発生し、道内においては相次ぐ台風の上陸などにより、河川の氾濫や土砂災害など甚大な被害が発生、また、尊い人命が失われるなど多くの自然災害が発生いたしました。
 本町においては、大きな災害はなかったものの35年ぶりの避難勧告を発令するなど改めて自然災害への心構えと災害時の対応の難しさを感じたところであります。
 そのような中、大規模災害に対応できる消防力の強化と災害時の活動拠点としての機能を備えた消防庁舎が昨年10月より運用を開始いたしましたので、さらなる住民の安全、安心なまちづくりに努めてまいります。
 さて、本町は人口減少問題や少子高齢化問題など多くの課題が山積する中、平成27年に策定いたしました「上砂川町まち・ひと・しごと総合戦略」のもと、公設学習塾の開設をはじめ学力向上対策などの子育て支援の拡充や高齢者支援対策の推進のほか、既存企業への支援などによる雇用と労働力の確保や交流人口と移住定住促進を図るため就業体験・観光宿泊拠点の整備など進めているところであります。
 上砂川町の未来を見据え「健康で安心して暮らせるまちづくり」「教育と文化を育むまちづくり」「活力と賑わいのあるまちづくり」に取り組み、私自らが先頭に立ち、決断力と行動力を持って全力で町政を執行してまいる決意でございます。
 新しい年を迎え、町民の皆さんの幸せと将来を見据え「住み慣れた上砂川町で安心して暮らせるまちづくり」の実現に向け、職員とともに全力を傾注してまいりますので、一層のご支援とご協力を賜りますようお願い申し上げます。
 結びに、本年が町民の皆様にとりまして健やかな年となりますよう念願いたしますとともに、皆様のご健勝とご家族のご多幸をご祈念申し上げ、新年のご挨拶といたします。
平成29年1月1日

上砂川町長 奥 山 光 一

上砂川町からのお知らせ

  • 上砂川で暮らし、働こうと思う

パンケの湯

札幌の格安レンタカー予約 たびらい 北海道

空知でホームページ制作ならにこいち

家庭教師 個人契約
    のTo-Last

広告募集中

 

ページ先頭へ

大好きな笑顔が集う町 北海道上砂川町役場ホームページ | Copyright ©KAMISUNAGAWA TOWN ALL Rights Reserved.