• 奥山光一町長

    上砂川町長 奥山 光一

    上砂川町役場

    〒073-0292 北海道空知郡
    上砂川町字上砂川町40番地10

    q0125-62-2011

    p0125-62-3773

  • 人口・世帯数

    人口 2,987人

    男性 1,369人

    女性 1,618人

    世帯数 1,778世帯

    平成31年1月1日現在

新年のご挨拶

 町民の皆さん、新年明けましておめでとうございます。
 2019年の輝かしい新年をご家族お揃いで健やかにお迎えのこととお慶び申し上げます。
 私は、昨年4月の町長選挙におきまして、多くの町民の皆さんからの温かいご支援により無投票当選をさせていただき、2期目の町長の重責を担わせていただくことになりました。
 この間、町民の皆さんには、日頃から町行政各般にわたりまして、ご理解とご協力を賜りましたことに対しまして、衷心より厚くお礼申し上げます。
 昨年を顧みますと、国内経済は緩やかな回復基調にありますが、町内においては依然として厳しい状況が続いております。また、昨年9月6日未明に発生した胆振東部地震は、北海道で初めて震度7を記録し、厚真町、安平町、むかわ町で大規模な災害が発生し、甚大な被害に見舞われました。本町においては、震度3を記録したものの幸いにして、被害はありませんでしたが、北海道電力の全ての発電所が停止したことにより北海道全域でブラックアウトとなり、避難所を開設したところであります。
 さて、本町におきましては、人口減少対策や少子高齢化など課題が山積する中、「第7期上砂川町総合計画」と「まち・ひと・しごと創生総合戦略」に基づき、現在建設中であります「認定こども園」や小中学生卒業アルバム助成事業、夏休み短期子ども水泳教室などの子育て支援事業や在宅高齢者等除雪サービスの拡充、高齢者等冬の生活支援事業などの高齢者支援対策、また、移住定住対策として、下鶉分譲地の整備や民間賃貸住宅家賃補助などに取り組み、賑わいのあるまちづくりを進めてまいります。
 本年は、上砂川町に開拓の鍬が下ろされてから120年、分町70年の記念すべき節目の年を迎えます。
 先人が築き上げたこの町をしっかりと守り、町民の皆さんの幸せと将来を見据え、住み慣れた上砂川町で安心して暮らすことができるまちづくりに職員と共に全力を傾注する所存でありますので、本年も一層のご支援とご協力を賜わりますようお願い申し上げます。
 結びに、本年が町民の皆さんにとりまして、より良い年となりますよう念願いたしますとともに皆さんのご健勝とご家族のご多幸を心からご祈念申し上げ、新年のご挨拶といたします。

平成31年1月1日

上砂川町長 奥 山 光 一

上砂川町からのお知らせ

@kamisuna_kyouryokutai

パンケの湯

札幌の格安レンタカー予約 たびらい 北海道

空知でホームページ制作ならにこいち

家庭教師 個人契約
    のTo-Last

メリル

めるたび

ジョブシフト

 

広告募集中

ページ先頭へ

大好きな笑顔が集う町 北海道上砂川町役場ホームページ | Copyright ©KAMISUNAGAWA TOWN ALL Rights Reserved.