• 奥山光一町長

    上砂川町長 奥山 光一

    上砂川町役場

    〒073-0292 北海道空知郡
    上砂川町字上砂川町40番地10

    q0125-62-2011

    p0125-62-3773

  • 人口・世帯数

    人口 3,076人

    男性 1,407人

    女性 1,669人

    世帯数 1,830世帯

    平成30年5月1日現在

新年のご挨拶

 町民の皆様、新年あけましておめでとうございます。
 2018年の輝かしい新春を健やかにお迎えのこととお慶びを申し上げます。
 私が第18期町政を担わさせていただき、早4年の任期が終わろうとしていますが、この間、町民の皆様には、町政各般にわたり、ご理解とご協力を賜り心から、厚くお礼申し上げます。
 昨年を顧みますと、国内では景気は回復傾向にあるものの、町内においては、未だ実感できず厳しい状況が続いております。さらには、九州北部豪雨災害をはじめ、台風の上陸などにより、河川の氾濫や土砂災害など大規模災害が相次ぎ、甚大な被害が発生いたしました。
 また、北朝鮮による弾道ミサイル発射実験により、2度も北海道上空を通過し、Jアラートが発動されるなど、非常に大きな不安と脅威を感じた一年でありました。
 さて、本町におきましては人口減少や少子高齢化など多くの課題が山積する中、平成29年から平成36年までの「第7期上砂川町総合計画」を策定し、新しいまちづくり計画と「まち・ひと・しごと総合戦略」に基づき、中央小学校大規模改修事業や小中学校ICT活用事業など学力向上対策を推進するとともに、特定不妊治療費助成事業などの子育て支援の拡充、高齢者等住宅改修費助成事業の拡充などの高齢者支援対策に努め、さらには、交流人口と移住定住促進を図るため就業・観光体験等宿泊施設「シェアハウス」や世代を超えてふれあえる場として多世代交流拠点施設「まちの駅ふらっと」を整備したところであります。
 また、民間賃貸住宅建設費補助制度の創設により民間賃貸住宅の建設も始まるなど、上砂川町の将来に一定の成果を残すことができたと考えるところであります。
 新しい年を迎え未来をしっかり見据え「健康でいきいきと暮らせるまち」 「あらゆる世代が豊かな心を育むまち」「魅力と活力があふれるまち」を目指し、職員とともに町民の皆さんの幸せと将来を見据え「ゆめと希望に満ちた輝くまちづくり」の実現に向け、全力を傾注してまいりますので、一層のご支援とご協力を賜りますようお願い申し上げます。
 結びに、本年が町民の皆様にとりまして健やかな年となりますよう念願いたしますとともに、皆様のご健勝とご家族のご多幸をご祈念申し上げ、新年のご挨拶といたします。

平成30年1月1日

上砂川町長 奥 山 光 一

上砂川町からのお知らせ

  • 上砂川で暮らし、働こうと思う

パンケの湯

札幌の格安レンタカー予約 たびらい 北海道

空知でホームページ制作ならにこいち

家庭教師 個人契約
    のTo-Last

広告募集中

 

ページ先頭へ

大好きな笑顔が集う町 北海道上砂川町役場ホームページ | Copyright ©KAMISUNAGAWA TOWN ALL Rights Reserved.