保育の充実

認定こども園ふたば

0~2歳児については保護者及び同居の親族などが就労により家庭で保育できない場合に、保護者に代わってお子さんを保育します。
 満3歳からは、保護者の就労にかかわらず利用することができ、保護者の就労状況等が変化した場合でも通いなれた園を継続して利用できます。
住所 上砂川町鶉1条1丁目1番2号
電話番号 0125-62-4254
定員 55名
保育園機能(0~5歳児) 対象:次の「保育を必要とする事由」に該当する方
1.共働きの家庭
2.お母さんが妊娠中または出産後間もない家庭
3.保護者の方が病気療養している家庭
4.保護者の方が常時介護している家庭
5.その他(お問い合わせください。)

保育標準時間:7時~18時(保護者の就労等により最大11時間利用可能)
保育短時間:8時~16時(保護者の就労等により最大8時間利用可能)
幼稚園機能(3~5歳児) 対象:保護者の就労等に関わらず、3歳以上で幼児教育を希望する方
教育標準時間:9時~13時(給食後に降園)
休所日 日曜日、国民の祝日・振替休日、12月30日〜1月4日
保育料 町内の子どもが「双葉」を利用する場合、基本の保育料・給食費は無料です

●入園申込について

4月入園の申し込みは、例年12月1日〜1月末日までです。 その他の期間は、定員に空きがある場合に限り随時受け付けますので、事前に電話等でご確認ください。 なお、入園手続きに関する受付窓口は、役場福祉課子育て支援係です。

●必要書類

役場福祉課子育て支援係で、
1「支給認定等申請書」
2「就業証明書」
3 就業していない場合は「保育の必要性の事由申出書」を受け取り、提出してください。
※支給認定等申請書提出の際は保護者の個人番号・提出者の身分証明が必要です。
※2,3について1号認定の場合は必要ありません。

上砂川町からのお知らせ

パンケの湯

空知でホームページ制作ならにこいち

鉄道模型買取

探偵社・興信所の選び方マニュアル

お金のミカタ

BIZee

ベーコンさんの世界ブログ

広告募集<中

ページ先頭へ

大好きな笑顔が集う町 北海道上砂川町役場ホームページ