• 奥山光一町長

    上砂川町長 奥山 光一

    上砂川町役場

    〒073-0292 北海道空知郡
    上砂川町字上砂川町40番地10

    q0125-62-2011

    p0125-62-3773

  • 人口・世帯数

    人口 3,221人

    男性 1,457人

    女性 1,764人

    世帯数 1,874世帯

    平成29年3月1日現在

上砂川町のできごと ゴロッケー大会 3/2 ゴロッケー大会が開催されました。
第7回雪ん子まつりin上砂川 2/18 第7回雪ん子まつりが開催されました。
移住・交流&地域おこしフェア 1/15 東京都で行われたJOIN移住・交流&地域おこしフェアに参加しました。
もちつき 1/6 モーニングスクールでもちつきを行いました。
全町混合ミニバレーボール大会 12/4 第25回全町混合ミニバレーボール大会が開催されました。
文化交流の集い 11/25 上砂川町文化協会創立50週年記念文化交流の集いが開催されました。
積雪 11/7 町内に雪が降りました。※写真はかみすながわ炭鉱館
植栽 10/21 双葉保育園の園児と一緒に消防庁舎の横にシバザクラの苗を植えました。

町営住宅

ハイパーカミオカンデ

確定申告について

 確定申告は、収入に応じて負担することになっている所得税を自分自身で計算し、最終的に決定して精算する手続きです。
 なお、確定申告と年末調整は申告内容が同じですので、勤務先で年末調整を受けている方は、原則として確定申告の必要はありません。

■申告が必要な方

①商工業の事業収入、家賃収入、年金収入のある方や、勤務先で年末調整を受けていない方

②年末調整を受けたほかに、年金(石炭鉱業年金を含む)や原稿料など何らかの収入がある方や平常的な収入のほかに別の収入がある方は、その額によっては申告を必要とします。
 なお、土地・建物を売ったり、生命保険などの満期返戻金を得たりしたときは、相談するよう心がけましょう。

③多額の医療費を支払ったときの医療費控除などのように、年末調整ではできない各種所得控除がある場合は、還付申告をすると納めた所得税が戻ります。

■国民健康保険に加入している方

 国民健康保険に加入している方は、国保税の税額を決める収入を調査するため申告の通知をしますので、収入の多少にかかわらず、印鑑を持参の上、必ず申告にお越しください。
 通知を受けても申告しなかった場合は、税額が軽減されないこともありますので、必ず申告しましょう。
 なお、申告は代理人でも構いません。

■介護保険料算定のため確定申告を忘れずに

 介護保険法が改正され、平成18年度より65歳以上の方の介護保険料は、第2段階の区分が二つに細分化されました。
 これに伴い、これまで住民税未申告だった方は、非課税と判断し介護保険料を算定していましたが、介護保険料算定の公平を図る観点から、未申告の方は、自動的に高い方の介護保険料が算定されることになります。
 これまで未申告だった方については、確定申告をして一定の基準を満たせば、安い方の介護保険料が算定されますので、忘れずに確定申告をしましょう。

◆申告に必要な書類◆

①給与、賃金、年金、恩給などの源泉徴収票
 ※源泉徴収票が後日必要となる方は、事前にコピーなどをとっておいてください。
②外交員報酬などの支払調書
③事業所得のある方は、仕入れ、売上げ、経費等をまとめたもの
④税務署から申告書が届いている方は、必ず持参してください。

◆控除に必要な書類◆

①生命保険、国民年金、国保税などの控除証明書等
②障害者手帳など
  ※医療費控除を受けようとする方は、申告額を必ず医療費明細書等で計算して
   合計額を出しておいてください。

■セルフメディケーション税制を知っていますか?

平成29年から特定の医薬品購入に対する新しい税制が始まります。
 セルフメディケーションとは、「自分自身の健康に責任を持ち、軽度な身体の不調は自分で手当する」ことで、これを推進するために、一定の条件のもとで所得控除を受けられるセルフメディケーション税制が創設されました。
 この制度は、確定申告をする方が定期健康診断等を受けたうえで、確定申告する方やそのご家族が購入した特定の医薬品の合計金額が年間 1万2千円を超えた場合、一定の要件によりその超えた金額を租特金額から控除することができる制度です。
 来年の確定申告には、医薬品を購入した際の領収書又はレシートや定期健康診断等を受けたことを証明する書類(結果通知表、領収書等)が必要なので大事に保管しておくことが重要です。
 制度詳細や対象となる医薬品については厚生労働省のホームページをご覧ください。
(http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000124853.html)

お問い合せ先 税務出納課税務係 電話:0125−62−2013
住民課医療保健係 電話:0125−62−2220

上砂川町からのお知らせ

パンケの湯

札幌・千歳空港の格安レンタカー予約 たびらい 北海道

  

札幌の美容整形・皮膚科は口コミ広場

空知でホームページ制作ならにこいち

広告募集中

  

ページ先頭へ

大好きな笑顔が集う町 北海道上砂川町役場ホームページ | Copyright ©KAMISUNAGAWA TOWN ALL Rights Reserved.