高齢者等住宅改修費用助成事業

更新日:2023年03月24日

 

 高齢者や障がい者の方々が安心して暮らせるよう、居住している住宅に手摺や段差解消等の改修工事をした場合、その費用の9割(5万円上限)を助成します。

対象者

 

・介護認定を受けていない65歳以上の方又は65歳未満で身体障害者手帳を有し、障害者地域生活支援事業に該当しない方

・本町に住所を有し、町税等を滞納していない方

対象工事

 

手摺りの設置、段差解消、滑り防止のための床材変更等

助成要件

改修工事費用の9割(上限5万円)です。

※町内の事業所が施工した1万円以上の工事が助成対象です。

助成までの流れ

1.助成対象者であることを確認するため、申請が必要になります。

申請に必要なもの

・申請書

・町内の事業所が発行した工事に係る見積書の写し

※町営住宅にお住いの方は、別途建設係で手続きが必要となります。

2.申請受付後、「助成決定通知書」を送付します。

3.助成が決定した対象者の方は、町内の事業所に工事を依頼してください。

4.工事完了後、工事を依頼した町内事業所に全額工事費の支払いを行ってください。支払いが終了した後、工事完了届の申請が必要となります。

工事完了した後に助成を受けるために必要なもの

・工事完了届

・領収書

・工事の状態がわかる改修前、改修後の写真

・通帳の写し(口座番号のわかるページ)

5.支払年月日・助成金額のお知らせを送付します。

この記事に関するお問い合わせ先

福祉課 福祉係
電話番号:0125-62-2222
〒073-0292
北海道空知郡上砂川町字上砂川町40番地10