令和6年新年のごあいさつ

更新日:2024年01月01日

新年あけましておめでとうございます。

皆様には2024年の輝かしい新春を健やかにお迎えのこととお慶びを申し上げます。

また、日頃より町政各般にわたり、ご理解とご協力を賜り心より感謝申し上げます。

昨年を顧みますと、猛威を振るった新型コロナウイルス感染症が5月から5類となり、コロナ禍前と同じように各種イベントが開催され、賑わいのある生活が戻りつつある中、一昨年からのウクライナ情勢や急激な円安が重なり合い、食料品をはじめ電気や燃料まであらゆる物価が高騰し、私たち日常生活に大きな影響を及ぼしております。

本町においては、町民の皆さんの日常生活を支援するため、全町民商品券の交付や全世帯・全事業所を対象に上下水道料金の減免など町内の状況を見据えた対策を講じてまいりました。しかしながらこの物価高騰は長期にわたっていることから、引き続き町民の皆さんや町内事業者の方に寄り添い、地域経済の回復に努めてまいります。

さて、町政におきましては、依然として人口減少少子高齢化の進行が顕著でありますが時代の要請は待ったを許してはくれず、子育て支援をはじめとする福祉の充実、デジタル化や地域の脱炭素化といった新たな課題に対し行政運営の効率化にも配慮しながら具体的な施策を図り、創意工夫とスピード感を持ち職員とともに持続可能なまちづくりに取り組み、ゆめと希望、そして元気溢れるまちづくりに向け邁進してまいりますので、一層のご支援とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

結びに、本年が皆様にとりましてより良い年となりますよう念願いたしますとともに、皆様のご健勝とご多幸を心からご祈念申し上げ、新年のご挨拶といたします。

2024年1月1日

上砂川町長 奥山光一