出産・子育て応援給付金

更新日:2023年02月01日

出産・子育て応援給付金について

出産・子育て応援給付金のイメージ画像

全ての妊婦・子育て家庭が安心して出産・子育てができる環境を整備するため、妊娠期から出産・子育てまで一貫して身近で相談に応じ、様々なニーズに即した必要な支援につなぐ伴走型相談支援を充実させるとともに、経済的支援を一体的に実施します。

1.伴走型相談支援

妊娠期や特に0歳から2歳の低年齢期の子育て家庭に寄り添い、出産・育児の見通しを立てるため、妊娠届出時、産前、乳児家庭全戸訪問までの面談を充実させ、継続的な情報提供を行うことを通じて必要な支援につなぎます。

2.経済的支援

妊娠届出や出生届出を行った妊産婦等に対し、出産育児関連商品の購入費助成や子育て支援サービスの利用負担の軽減を図る経済的支援を実施します。

(1)給付金の対象者

・出産応援給付金(妊婦一人当たり5万円)

令和4年4月1日以降に出生した子どもの母

令和4年4月1日以降に妊娠届出を提出した(する)妊婦の方

(注意)妊娠届出後、事情により妊娠を継続していない方も給付対象となります。

・子育て応援給付金(子ども一人当たり5万円)(注意)多胎児(双子)の場合は10万円

令和4年4月1日以降に出生した(する)子どもを養育する方

(注意)所得による制限はありません。

(注意)町外からの転入者は、前住所地等に支給状況を確認する場合がありますので、支給に時間がかかる場合があります。

(2)手続き方法

給付を受けるためには、所定の申請書による手続きが必要です。

申請書は、妊娠届出日や出生日に応じて、次のとおり対象者へ交付します。

令和4年4月1日以降に出産した方の場合(遡及適用)

・出産応援給付金

・子育て応援給付金

令和5年2月初旬に申請書を送付します。

2.令和4年4月1日以降に妊娠届出をし、受付開始日において妊娠中の方の場合

(遡及適用)

・出産応援給付金

令和5年2月初旬に申請書を送付します。

・子育て応援給付金

出生届出後の訪問による面談後、申請書をお渡しします。

3.受付開始日以降に、妊娠届出をする方の場合

・出産応援給付金

妊娠届出を提出いただく時に、窓口での面談後に申請書をお渡しします。

・子育て応援給付金

出生届出後の訪問による面談後、申請書をお渡しします。

『振り込め詐欺』や『個人情報の搾取』にご注意ください

申請の連絡先に上砂川町から問い合わせを行うことがありますが、ATM(現金自動預払機)の操作をお願いすることや、支給のための手数料などの振込を求めることは絶対にありません。

もし、不審な電話がかかってきた場合には、すぐに上砂川町か、最寄りの警察にご連絡ください。

この記事に関するお問い合わせ先

健康推進課 子育て支援係
電話番号:0125-62-2014
〒073-0292
北海道空知郡上砂川町字上砂川町40番地10