窓口手続 亡くなられたとき

更新日:2023年05月19日

家族・親類・知人等が亡くなられた時に必要な手続きの内容・必要なものなどは、次のとおりです。

死亡届〜住民課戸籍年金係

上砂川町で亡くなられた場合、上砂川町に本籍、または住民票がある方について手続することができます。
(一時的に滞在している方も届出できます。)

手続きに必要なもの

  1. 死亡届書(用紙は病院にあります)
  2. 医師の死亡診断書

届出期間

死亡の事実を知った日から7日以内に手続をしてください。

その他

死亡届を受理したときに、火葬許可証が交付されます。

国民健康保険の届出(喪失届)〜福祉課医療保険係

国民健康保険に加入している方が必要になります。

手続きに必要なもの

  1. 被保険者証(健康保険証)
  2. 届出人であることを確認できる書類

税の届出〜住民課税務係

亡くなられた方が固定資産・軽自動車をお持ちの場合は、納税義務者の変更手続が必要になります。

手続きに必要なもの

  1. 新たに納税義務者になられる方の通帳・通帳印 ※

※注意:口座振替を継続、または新規に始める方のみ必要です。
ご利用いただける金融機関は北門信用金庫上砂川支店・郵便局です。

注意:250cc以上のオートバイ、または軽四輪自動車をお持ちの場合で、遺族の方が継続して乗られる場合は、ディーラーまたは販売店等に名義変更手続を代行してもらうか、ご自身で名義変更の手続をしていただく必要があります。
(軽自動車税の口座引き落としを希望される方は、変更手続の1ヶ月後に上記2.をお持ちの上、税務出納課税務係で手続をしてください)

町営住宅の名義変更の届出〜建設環境課環境管理係

亡くなられた方が町営住宅に入居されていて、遺族の方が継続して住まわれる場合は名義変更の手続が、退居される場合は退居の手続が必要になります。

手続きに必要なもの

  1. (継続して住まわれる場合)新たに納税義務者になられる方の通帳・通帳印

注意:口座振替を継続、または新規に始める方のみ必要です。ご利用いただける金融機関は北門信用金庫上砂川支店・郵便局です。

上下水道使用者の名義変更の届出〜建設環境課環境管理係

上下水道を使用されている方が亡くなられて、遺族の方が継続して使用される場合は、名義変更の手続が必要になります。

手続きに必要なもの

  1. 新たに使用される方の通帳・通帳印

注意:口座振替を継続、または新規に始める方。ご利用いただける金融機関は、北門信用金庫上砂川支店・郵便局・北海道労働金庫砂川支店ですが、郵便局口座での引落し手続は、直接郵便局窓口で通帳と通帳印を持参のうえ、手続してください。

この記事に関するお問い合わせ先

住民課 戸籍年金係
電話番号:0125-62-2220
〒073-0292
北海道空知郡上砂川町字上砂川町40番地10