令和4年度ヒグマ目撃情報

更新日:2023年03月13日

ヒグマが出没しています。注意してください。

ヒグマ最新情報

ヒグマ最新情報

No.

22
出没月日 3月13日
時 間 12時40分頃
出没場所 パンケの湯の北側にある清美橋の裏山付近
状 況 親熊1頭、子熊1頭の目撃。
特記事項

周回する姿を目撃。

 

 

当町におけるヒグマ目撃情報を別添のとおり掲載いたしますので、ご注意願います。

万一目撃された方は、すぐに警察か役場へ通報をお願いします。警察の電話番号は、0125-24-0110。役場の電話番号は0125-62-2220です。

ヒグマの出没マップ

地図のアイコンにつきましては、下記のとおりとなります。

  • オレンジ色は、目撃情報
  • 緑色は、フン及び足跡情報
  • 黒色は、最新情報

クマと不意の遭遇にご注意ください。

早朝、日没時はクマと出会う確率が高くなります

散歩等は極力、早朝、日没時をさけて行うようにしましょう。

音を出しながら歩きましょう

山に単独で入らない。しゃべりながら歩く。鈴をつける。手をたたく。大声で「人が来ていますよ」などと声をかける。

遠くにクマを見つけたら

落ち着いて状況を判断してください。クマがこちらに気づいていないなら、その場を静かに立ち去りましょう。

クマがこちらに気づいていたら

クマの移動する方向を見定めながら、静かに立ち去りましょう。あわてることは事故につながります。まず落ち着くことです。普通にしていれば、ほとんどのクマは立ち去るはずです。

それでも近づいてきたら

クマの視線をはなさないで下さい。そしてクマの動きを見ながらゆっくりと後退してください。この時、リュックや服など持ち物をそっと置くとクマの気を引いて時間をかせげます。

砂川市と歌志内市の熊情報は下記のリンク先をご覧ください。

この記事に関するお問い合わせ先

建設環境課 環境管理係
電話番号:0125-62-2221
〒073-0292
北海道空知郡上砂川町字上砂川町40番地10