上砂川町出産祝金等贈呈事業

更新日:2026年10月06日

出産祝金等贈呈事業について

上砂川町では、子育て世帯への支援をより充実させ、誰もが安心して子育てできる環境づくりとして、令和8年4月1日以降にお子さまが誕生されたご家庭に対し、「出産祝金(現金)」と「記念品」を贈呈します。

1.対象となる方

令和8年4月1日以降に子どもを出産し、次の要件をすべて満たす方
1. 出産時に上砂川町に住民登録があり、実際に居住している方
2. 上砂川町に納付すべき町税、住宅使用料等に滞納がない方

2.出産祝金・記念品

お子さまの誕生に合わせ、以下の出産祝金と記念品を贈呈いたします。

  • 第1子: 10万円(現金) + 木製命名書
  • 第2子: 20万円 (現金)+ 木製命名書
  • 第3子以降: 30万円(現金) + 木製命名書

※「第○子」の数え方は、上砂川町にお住まいになってから生まれたお子さまの数となります。

(転入前に生まれたお子さまは含みません)

※記念品(木製命名書)は、滞納状況に関わらず対象のお子さま一人ひとりに贈呈します。

3.必要書類

1.上砂川町出産祝金等贈呈事業申請書

※「妊婦のための支援給付金」の受取口座以外を指定される場合は、口座番号が確認できる書類(通帳やキャッシュカードの写しなど)の添付が必要です。

4.申請の流れ

<出産祝金>

   出生届出時に申請書をお渡しいたしますので、必要事項をご記入ください。町において支給要件を確認後、ご指定いただいた銀行口座へ振り込みます。

<記念品>

   対象となる方へ順次、案内チラシをお渡し(または送付)いたします。案内チラシに記載されているQRコードを読み取り、専用フォームから必要事項を入力しお申込みください。

この記事に関するお問い合わせ先

健康推進課 子育て支援係
電話番号:0125-62-2014
〒073-0292
北海道空知郡上砂川町字上砂川町40番地10