マイナンバー(個人番号)カード申請手続き

更新日:2021年09月30日

マイナンバー(個人番号)カードを取得するためには、個人番号カード交付申請書が必要になります。この申請書は、通知カードまたは、個人番号通知書とともに地方公共団体情報システム機構(J-LIS)から送付されるものになりますが、役場戸籍年金係の窓口でお申し出いただければ、新たにお渡しいたします。なお、お渡しの際にはご本人確認のために身分証明書のご提示をお願いすることがあります。

郵送による申請

  1. 個人番号カード交付申請書に記名し、6か月以内に撮影した正面、無帽、無背景の顔写真を貼り付けます。
  2. 送付用封筒で個人番号カード交付申請書受付センターへ送付します。

申請書送付先

郵便番号:219-8650
日本郵便株式会社 川崎東郵便局 郵便私書箱第2号
地方公共団体情報システム機構
個人番号カード交付申請書受付センター 宛

その他申請方法

郵送による申請の他に、スマートフォンやパソコン、まちなかの証明写真機から申請することもできます。なお、この場合申請書IDやQRコードが必要になります。これらは個人番号カード交付申請書に記載がありますので、紛失等をされた場合は役場戸籍年金係の窓口で発行できますので、下記までお問合せ下さい。

この記事に関するお問い合わせ先

住民課 戸籍年金係
電話番号:0125-62-2220
〒073-0292
北海道空知郡上砂川町字上砂川町40番地10