窓口手続 転出されるとき

更新日:2024年03月21日

上砂川町から転出される方に必要な手続き

住所を異動される方は、住所変更の届出が必要となります

住所の届出について(PDFファイル:187.9KB)

転出届〜住民課戸籍年金係

●手続きに必要なもの

  1. 本人であることを確認できる書類(運転免許証、マイナンバーカード、住民基本台帳カード、パスポートなど)

※電子証明書が有効なマイナンバーカードをお持ちの方は、マイナポータルを通じたオンラインでの届出も可能です。転出にあたり窓口への来庁が不要となりますが、その他のお手続きについて来庁が必要な場合があります。

※本人がお手続きに来庁できない場合に、委任状が必要な場合があります。

●届出地/ 住所地(上砂川町)

●届出の期間 /転出予定日の14日前から

 

国民健康保険の届出(喪失届)〜福祉課医療保険係

国民健康保険に加入している方が必要になります。

●手続きに必要なもの

  1. 被保険者証(健康保険証)

 

後期高齢者医療の届出(喪失届)〜福祉課医療保険係

後期高齢者の受給対象の方が転出する場合に必要になります。

●手続きに必要なもの

  1. 高確法による負担区分等証明書(道外への転出者のみ)

 

介護保険の届出(喪失届)〜福祉課地域包括支援係(地域包括支援センター)

介護保険に加入している方が必要になります。

●手続きに必要なもの

  1. 介護保険被保険者証
  2. 限度額認定証、負担割合証、その他各種認定証

※2については、交付されている方のみ返還が必要となります。

各種医療費助成制度資格の喪失届〜福祉課医療保険係 (重度心身障害医療費、ひとり親家庭等医療費、高校生以下医療費)

上記の各医療費助成を受けている方が必要になります。

●手続きに必要なもの

  1. 健康保険証
  2. 医療費受給者証
  3. 本人または、届出人であることを確認できる書類

 

児童手当〜健康推進課子育て支援係

児童手当の資格対象の方が必要になります。

 

身体障害者手帳・療育手帳・精神障害者保健福祉手帳の届出〜福祉課福祉係

身体障害者手帳・療育手帳・精神障害者保健福祉手帳の交付を受けている場合に、転出先の市町村で手続きが必要になります。

●手続きに必要なもの

  1. 身体障害者手帳・療育手帳・精神障害者保健福祉手帳

 

町営住宅の退居届〜建設環境課環境管理係

町営住宅(公営・改良住宅)から退居する場合に必要になります。

●手続きに必要なもの

  1. 本人、または同居者名義の通帳(または口座番号)

   ※入居時に敷金を納入された方のみ必要です。

   どの金融機関のものでもかまいません。

   2.印鑑

 

上下水道の閉栓手続〜建設環境課環境管理係

退居される場合は必要になります。

 

軽自動車の手続〜住民課税務係

125CC以下のオートバイや小型特殊車両、牽引トレーラー(上砂川町と書かれた

標識がついている車両)をお持ちの方は手続が必要になります。

手続は、上砂川町役場で行っていただくか、転出先の市区町村役所(役場)で行って

いただくことが可能です。

●役場で手続きする場合に必要なもの

  1. 車両についている標識(ナンバープレート)※手続後、廃車証明書をお渡ししますので、転出先の役所(役場)に提出して、新しい標識の交付を受けてください。
  2. 標識(ナンバープレート)を取得したときに一緒に交付された標識交付証明書

なお、上記以外の軽自動車(軽二輪、自動二輪、軽四輪)をお持ちの方は、ディーラーまたは販売店等に住所変更手続を代行してもらうか、ご自身で住所変更の手続をしていただく必要があります。

この記事に関するお問い合わせ先

住民課 戸籍年金係
電話番号:0125-62-2220
〒073-0292
北海道空知郡上砂川町字上砂川町40番地10