上砂川町パートナーシップ宣誓制度(案)パブリックコメントについて

更新日:2026年02月01日

上砂川町パートナーシップ宣誓制度(案)について意見を募集します

上砂川町では、性の多様性を認め合い、個人として尊重され、自分らしく安心して生活できることを目的に「上砂川町パートナーシップ宣誓制度」の導入を予定しています。

本制度では、町に宣誓書を提出した二人を対象に、「パートナーシップ宣誓書受領証」等を交付します。法的な婚姻と同等の効力を持つものではありませんが、宣誓を行うことで、お二人の関係性を尊重し、上砂川町での一部の行政サービスが利用可能となります。

制度内容を検討する際の参考とするため、みなさまからご意見を募集いたします。

【公表する資料】

1.上砂川町パートナーシップ宣誓制度の概要について(案)

2.上砂川町パートナーシップ宣誓制度手続きガイド(案)

3.上砂川町パートナーシップ宣誓の取扱いに関する要綱(案)

【募集期間】

令和8年2月9日(月曜日)~令和8年2月24日(火曜日)

【意見を提出できる方】

町内在住者、町内で働く方、町内で事業を営む事業者及び法人、その他団体および個人

【提出方法】

持参:役場住民課戸籍年金係

郵送:〒073-0292 空知郡上砂川町字上砂川町40番地10

ファックス番号:0125-62-3773

E-mail:kosekinenkin@town.kamisunagawa.lg.jp

メールの件名を「パートナーシップ宣誓制度(案)に対する意見」と記載し、「意見・提案用紙」を添付してください。

ご意見の提出については、お名前、ご住所、電話番号をご記入ください。

【注意事項】

・いただいた意見の個別の回答及び意見書などの返却は行いません

・電話、口頭での意見は受け付けしておりません

・誹謗中傷するよう内容については取り扱いません

・住所、氏名が記載されていない場合は受け付けできません

・氏名などは公表いたしません

【パートナーシップ宣誓制度とは?】

日本では、法律上の結婚は「男女のカップル」のみが対象です。そのため、同性カップルなどは結婚することができず、行政サービスや民間サービスを「家族」として受けることができない場面がありました。こうした不都合を少しでも減らしていこうという取り組みからパートナーシップ宣誓制度は始まりました。

この宣誓制度は、一方または双方の方が性的マイノリティであるカップルが、「お互いを人生のパートナーとして同等の権利を有し、責任をもって協力し合う関係であること」を町長に宣誓し、自治体がその関係を公的に認め、誰でもが自分らしく安心して暮らせる社会の実現を目指すための制度です。

この記事に関するお問い合わせ先

住民課 戸籍年金係
電話番号:0125-62-2220
〒073-0292
北海道空知郡上砂川町字上砂川町40番地10