ふるさと納税

更新日:2023年10月02日

町民が集まり町の活動に参加している様子が写った3枚の写真とともに「ふるさと上砂川町を応援してください。ふるさと納税にご協力をお願いします。」と書かれたPRバナー

 上砂川町は、先人から受け継いだ歴史、文化、自然を大切にし、健康で笑顔があふれ、いきいきと暮らせる町を創りたい、住み慣れた町で安心して暮らしたいという全ての町民の思いを実現するため、町民と行政が一体となってまちづくりに取り組んでいます。
 この度の「ふるさと納税」は、本町にゆかりのある方、愛着のある方、ふるさとに貢献したい方々の想いを寄附という形で応援していただく制度で、上砂川町では、ふるさと納税による寄附金を積み立てる「上砂川町がんばる基金」を設置し、各種事業に活用させていただきます。
 ご寄附いただいた大切なお金は、未来の上砂川町のために有効に活用させていただきますので、ふるさと「上砂川町」に皆様からの温かいご支援をお願いします。

・インターネットを使って申込む場合

さとふる
楽天ふるさと納税
jalfurusatonouzei
anafurusatonouzei

・町に直接申込む場合

Webメディア「Money Education」に当町の返礼品が掲載されました。

Webメディア「Money Education 」にて、当町の返礼品が紹介されました。

詳細は以下にてご確認ください。

ふるさと納税のおすすめ返礼品10選!地元特産のグルメ・工芸品などを紹介 – Money Education 

ふるさと納税の返礼品一覧

2,000円・5,000円の寄附返礼品

ニジマス燻製

ニジマス燻製

上砂川の豊かな自然と透明感があり美味しい水に育まれたニジマスを、添加物を一切使わず、桜のチップを使い燻製にしています。また、下処理を丁寧に行うことで川魚特有の生臭さを抑えられており、すべての皆さんが食べやすいソフトな燻製に仕上がりました。

返礼品内容
2,000円の場合 1パック
5,000円の場合 2パック

 

きまぐれあいら

きまぐれあいら

表面をアイラウィスキーで洗いながら45日以上熟成したウォッシュチーズ。アイラウィスキーはピート香という、独特なスモーキーさが特徴のウィスキーで、このチーズにもしっかりその香りがついています!

口に含むと、ふわっとそのピート香が広がり、まさに大人の味…

ウィスキーのほんのりとした苦みの奥に、コクとうまみが控えています。

お酒を合わせるならやはりアイラウィスキー、黒ビールなんかも合います。

ハード系のパンなんかにぬっても美味しくいただけます。

ご家庭の冷蔵庫で熟成させると、よりクセがでて、チーズ好き、お酒好きにはたまりません!

約130グラム 賞味期限:1ヶ月程度 アレルギー品目:乳

きまぐれまーる

きまぐれまーる

ブドウの搾りカスで作るフランスの蒸留酒、「マール酒」で洗いながら45日以上熟成したウォッシュチーズです。

甘みとコク、うま味のバランスがよく取れたチーズで、ウォッシュチーズのクセもしっかりと感じられます。

甘めの白ワインや、エールタイプのビールとの相性が抜群です!

3種の中で一番熟成した時のウォッシュらしいクセが強いので、クセが苦手な方は少し早めにお召し上がりください。

逆にウォッシュチーズ大好き!クセ最高!!っていう方はぜひご自宅の冷蔵庫で2週間〜1か月程度、熟成させてお召し上がりいただきたいチーズです。

約130グラム 賞味期限:1ヶ月程度 アレルギー品目:乳

きまぐれおさけ

きまぐれおさけ

表面を新十津川町の酒蔵、「金滴酒造」の日本酒で洗いながら熟成したウォッシュチーズです。

生乳は同じく空知の砂川産、塩はオホーツク海産、お酒も地元の物にこだわり、道産素材にこだわった地産チーズです。

きまぐれ牧場3種のチーズの中で一番マイルドで、優しい、クリーミーなお味で、ウォッシュチーズ独特の、あの匂いはあるのですが口に含むと微かに甘酒のような香りが鼻孔に広がります。

こちらは金滴酒造のお酒は言うまでもなく、少し辛口の日本酒と相性ばっちりで、一緒に頂くことで相乗効果を生み、日本酒の酵母の香りが口いっぱいに広がります!

はじめはクリーミーで甘酒のような香りですが、賞味期限ぎりぎり、1か月頃になるとコクやうま味がさらに増していきます!

約130グラム 賞味期限:1ヶ月程度 アレルギー品目:乳

10,000円の寄附返礼品

上砂川の美味しい水で育てたニジマスを、添加物を使わずに桜のチップを使い燻製にした「ニジマス燻製」と、燻製したニジマスの出汁から制作した「ニジマス醤油」をセットにしました。

返礼品内容

ニジマス燻製4パック、ニジマス醤油2本

 

ニジマス燻製
ニジマス醤油

15,000円の寄附返礼品

3種のウォッシュチーズセット

三種のチーズ

北海道で一番小さな町の小さなチーズ工房が、コツコツと丁寧に熟成させているウォッシュチーズ3種類をいっぺんにお届けします!

1.【きまぐれあいら】

2.【きまぐれまーる】

3.【きまぐれおさけ】

30,000円の寄附返礼品

スフェラーペンギン

ガラス細工のような3匹のスフェラーペンギンの写真

球状太陽電池「スフェラー」を利用したペンギンのオブジェです。光を受けるとLEDの目が緑色に輝き、生命を感じさせます。地球温暖化により危機的状況にあるペンギンに、クリーンな太陽電池が一層広まり、生き続けて欲しいという願いをこのオブジェに込めています。

提供:スフェラーパワー株式会社
(上砂川事業所 電話番号 0125-74-6343)

50,000円の寄附返礼品

スフェラーキューブ

グレーの箱と箱から出されたスフェラーキューブの写真

透明のアクリルキューブ(立方体)の中に、球状太陽電池(スフェラー)とLEDを繋いで閉じ込めました。光が当たると粒状の太陽電池が発電した電気でLEDが輝きます。美しく見えるエネルギーのオーナメント(置物)やペーパーウェイト(文鎮)としてお使いいただくこともでき、贈り物としても喜ばれます。 高級感ある化粧箱に入れました。
【サイズ】48ミリメートル×48ミリメートル×48ミリメートル 【LED色】緑
提供:スフェラーパワー株式会社
(上砂川事業所 電話番号 0125-74-6343)

61,000円の寄附返礼品

上砂川岳温泉パンケの湯 「ペア宿泊券」1泊2食付

上砂川岳温泉パンケの湯を駐車場前から斜めに撮った外観写真

 豊かな自然と、大地からわき出る温泉がもたらす安らぎを、満喫していただける場所です。

110,000円の寄附返礼品

スフェラースティックW

立てられたスフェラースティックと横に寝かさ光を放っているスフェラースティックの2本セットの写真

球状太陽電池(スフェラー)を使いプリミティブな棒のかたちをしたソーラーLEDペンライトです。粒々のソーラーで太陽の光を集めて、スティックの先から放たれる光のエネルギーをお楽しみください。 ペンライトモードの他に、ランタンや赤色点滅モードなど4つのモードがあります。夜間の外出時に、あるいは付属の木製スタンドに立てたり、紐で吊るしたり、アウトドアで、またもしもの時は乾電池不要の防災ライトとして、日常から非常時まで、シームレスにお使いいただけます。

【カラー】シルバー
提供:スフェラーパワー株式会社
(上砂川事業所 電話番号 0125-74-6343)

184,000円の寄附返礼品

スフェラーランタン

芝生のあるテラスでウッド調の丸テーブル上に紫の表紙の本と置かれたスフェラーランタンの写真

球状太陽電池(スフェラー)を使ったインテリアに調和するソーラーLEDランタン。昼間ためた光エネルギーを砂時計のようにひっくり返すと暖かい光が灯ります。光が当たる窓辺に置いておきおやすみの時に枕元に持ち運んで、非常灯や手元の灯りとして、またその優しい灯りは一日の疲れを癒やしてくれる光となるでしょう。
持ちの部分はこだわりの天然木を使いました。
【天然木種別】ウォールナット・ハードメイプル
提供:スフェラーパワー株式会社
(上砂川事業所 電話番号 0125-74-6343)

ふるさと納税制度とは

ふるさと納税は、「ふるさとを大切にしたい」「ふるさとの発展に貢献したい」という気持ちを形にするために新たに創設された制度です。
この制度により地方公共団体に寄附した場合に、その寄附金のうち2千円を超える部分の金額が所得税と個人住民税から控除されます。
(注意)税金の控除を受けるためには、最寄の税務署又は住所地の市区町村への申告が必要となります。また、控除額には上限があります。

「上砂川町がんばる基金」メニュー

 お寄せいただいた寄附金は、上砂川町の未来に向けた取り組みである4つのメニューに基づく事業に活用させていただきます。
 なお、事業の指定を行わない場合は町長が必要と認める取り組みを支援します。

  1. ふるさと子育て・教育支援に関する事業
    • 子供を育てるための支援や学校教育など、子どもに関わる取り組みを支援します。
  2. ふるさと文化・スポーツ支援に関する事業
    • 生涯学習や各種文化・体育活動の支援に関わる取り組みを支援します。
  3. ふるさと産業・観光支援に関する事業
    • 産業、商工業の振興や観光、イベントに関わる取り組みを支援します。
  4. ふるさと応援支援に関する事業

「ふるさと納税制度」は皆様の「ふるさとを応援したい」という善意を形にしていただくための取り組みであり、 決して強要するものではありません。ふるさと納税を騙った詐欺などには十分ご注意下さい。

ふるさと寄附金の受付状況(令和5年3月末)

ふるさと寄附金の受付状況一覧
  総数 子育て・教育 文化スポーツ 産業・観光 応援支援
寄附件数
(件)
762 128 13 103 518
寄附金額
(円)
71,300,200 4,406,777 231,000 2,638,200 64,024,223
基金取崩額
(円)
31,010,000 1,000,000     30,010,000
差引基金残額
(円)
40,290,200 3,406,777 231,000 2,638,200 34,014,223

令和4年度(実績)

使途 ふるさと子育て
教育支援
ふるさと文化
スポーツ支援
ふるさと産業
観光支援
ふるさと応援支援
金額 705,777円 35,000円 470,000円 5,570,000円
件数 39件 2件 27件 176件
  • 道外 38件
  • 道内   1件
  • 道外 2件
  • 道内 0件
  • 道外 23件
  • 道内   4件
  • 道外 153件
  • 道内   23件
過年度(平成20〜令和3年度(実績))
使途 ふるさと子育て
教育支援
ふるさと文化
スポーツ支援
ふるさと産業
観光支援
ふるさと応援支援
金額 3,701,000円 196,000円 2,168,200円 58,454,223円
件数 89件 11件 76件 342件
  • 道外66件
  • 道内23件
  • 道外 9件
  • 道内 2件
  • 道外59件
  • 道内17件
  • 道外226件
  • 道内116件

この記事に関するお問い合わせ先

総務課 財務係
電話番号:0125-62-2012
〒073-0292
北海道空知郡上砂川町字上砂川町40番地10