マイナンバーカードを紛失したとき

更新日:2024年08月26日

マイナンバーカードを紛失したとき

一時停止の手続き

・マイナンバーカードを紛失した場合、マイナンバー総合フリーダイヤル(0120-95-0178)に連絡していただき、カードの一時停止の手続きをしてください。(365日24時間対応)
屋外で紛失した場合にはあわせて、警察に遺失届・盗難届を出していただき、「遺失届受理番号」を控えてください。
また、紛失したマイナンバーカードを見つけた場合、一時停止を解除いたします。
マイナンバーカードをお持ちのうえ住民課戸籍年金係までお越しください。

詳しくは下記サイトをご覧ください。

紛失・廃止の手続き

住民課戸籍年金係の窓口で紛失・廃止届を提出していただきます。
その際に、警察署名・電話番号・遺失届受理番号が必要です。

マイナンバーカードの再交付申請

マイナンバーカードの紛失、焼失、著しい損傷、機能の損失があった場合は、マイナンバーカードの再交付申請を行うことができます。
また、再交付手数料1,000円(電子証明書を発行しない場合は800円)がかかります。
以下の場合には再交付手数料は無料となります。

  • 有効期限が満了する日までの期間が3ヶ月未満となったとき
  • 追記欄の余白がなくなったとき

マイナンバーカードの申請・受け取りについては、下記のページをご参照ください。

この記事に関するお問い合わせ先

住民課 戸籍年金係
電話番号:0125-62-2220
〒073-0292
北海道空知郡上砂川町字上砂川町40番地10