戸籍に関する証明書

更新日:2024年03月21日

戸籍に関する証明書の申請について

戸籍謄本・抄本の申請について

戸籍謄本(全部事項証明)…戸籍に記載されている人、全員が記載されているもの。

戸籍抄本(個人事項証明)…戸籍に記載されている人のうち、必要な人だけが記載されているもの。

請求できる方

・本人、配偶者、直系親族・代理人等

・自己の権利の行使または義務の履行のために必要な方

※交付請求ができるのは、本人(戸籍に記載されている方)、配偶者、直系親族(父母、祖父母、子、孫等)です。それ以外の代理人の場合は、原則委任状が必要です。 ただし、記載されている人の相続人となった場合など、請求理由によっては第三者による請求ができます。

詳しくは、法務省ホームページをご覧ください。

 

申請方法

【窓口で申請する場合】

上砂川町に本籍がある方が、戸籍謄(抄)本、除籍謄(抄)本、改製原戸籍謄(抄)本等の申請ができます。

ただし、ご本人等の請求に限り、本籍地以外の市区町村でも広域交付による請求ができます。詳しくは、広域交付のページをご覧ください。

<必要なもの>

・本人確認書類

    本人確認書類についてはこちらをご確認ください。

・代理人の場合は委任状
※交付請求書の記載から請求の理由が明らかにできない場合には、理由等の確認や追加の資料を求める場合があります。

【郵便で申請する場合】

郵便で請求される場合は、戸籍・住民票等郵送申請書をダウンロードし記入してください。また、任意の用紙(便せんなど)を使用する方は、次の1から8までの事項を記入してください。

<記入する事項>

  1. 請求される方の氏名(本人以外の戸籍を請求するときは必要な方との続柄も必要)と住民登録上の住所、日中連絡のとれる電話番号 
  2. 必要な戸籍の本籍地番
  3. 戸籍の筆頭者氏名(筆頭者とは戸籍の最初に名前が記載されている方です)
  4. 謄・抄本の別(抄本の場合は必要な方の氏名)
  5. 必要な数
  6. 使用目的(使いみちや提出先などを具体的にお書きください)
  7. どのような戸籍が必要か(例:○○の出生から死亡までの戸籍が必要など)
  8. 代理人による請求の場合は、本人が自署した委任状

<同封するもの>

・切手を貼った返信用封筒(請求される方の住所・氏名を記入し切手を貼ったもの)

・手数料(郵便局発行の定額小為替、切手不可)

・本人確認書類のコピー
※返送先は、本人確認書類により確認した住民登録上の住所地となりますので、ご注意ください。

以上、同封の上本籍地の市区町村へ郵送してください

戸籍関係証明書手数料

戸籍謄本・抄本(全部・個人事項証明書) 1通 450円

除籍謄本・抄本(全部・個人事項証明書) 1通 750円

改製原戸籍(謄本・抄本) 1通 750円

戸籍届出の受理証明書 1通 350円

戸籍届出の受理証明書(上質紙) 1通 1,400円

戸籍記載事項証明書 1通 350円

除籍記載事項証明書 1通 450円

身分証明書 1通 400円

独身証明書 1通 400円

不在籍証明書 1通 400円

関連様式

この記事に関するお問い合わせ先

住民課 戸籍年金係
電話番号:0125-62-2220
〒073-0292
北海道空知郡上砂川町字上砂川町40番地10