住民票に関する証明書

更新日:2024年03月22日

住民票に関する証明書の申請について

住民票について

上砂川町に住民登録をしている方の住民票を交付します。

住民票には、「世帯全員」を記載したもの、「世帯一部」を記載したものの2種類があり(※住民票の除票は「世帯一部」のみ)、「氏名」「生年月日」「性別」「住所」「住民となった年月日」「前住所」などが記載されています。 「世帯主氏名」「世帯主との続柄」「本籍と戸籍の筆頭者」、「個人番号(マイナンバー)」等の項目は、交付を申請するときに記載の有無を選択することができます。

請求できる方

・本人及び同一世帯の方

・代理人(委任状が必要です)

住民票に関する証明書の交付請求ができるのは、本人及び同一世帯の方です。親族であっても別世帯の方が代理人として手続きする場合は、原則委任状が必要です。 ただし、相続関係人など申請理由によって交付できる場合があります。詳しくはお問い合わせください。

申請方法

【窓口で申請する場合】

上砂川町に住民登録している方が申請できます。

<必要なもの>

・本人確認書類

    本人確認書類についてはこちらをご確認ください。

・代理人の場合は委任状

【郵便で申請する場合】

郵便で請求される場合は、戸籍・住民票等郵送申請書をダウンロードし記入してください。また、任意の用紙(便せんなど)を使用する方は、次の1から8までの事項を記入してください。

<記入する事項>

  1. 請求される方の氏名(本人以外の住民票の写しを請求するときは続柄)と住民登録上の住所、日中連絡のとれる電話番号 
  2. 必要な住民票の住所・氏名
  3. 世帯全部、一部の別(一部の場合は必要な方の氏名)
  4. 必要な数
  5. 使用目的(使いみちや提出先などを具体的にお書きください)
  6. 代理人による請求の場合は、本人が自署した委任状

<同封するもの>

・切手を貼った返信用封筒(請求される方の住所・氏名を記入し切手を貼ったもの)

・手数料(郵便局発行の定額小為替、切手不可)

・本人確認書類のコピー
※返送先は、本人確認書類により確認した住民登録上の住所地となりますので、ご注意ください。

以上、同封の上住民登録地の市区町村へ郵送してください

住民票関係証明書手数料

住民票(全部・一部) 1通 300円

住民票除票 1通 300円

住民票記載事項証明書 1通 300円

広域交付住民票(全部・一部) 1通 300円

戸籍の附票(全部・一部) 1通 300円

※戸籍の附票とは、住所の履歴が記載されたもの(上砂川町に本籍がある方のみ交付)

関連様式

この記事に関するお問い合わせ先

住民課 戸籍年金係
電話番号:0125-62-2220
〒073-0292
北海道空知郡上砂川町字上砂川町40番地10